« イチジク製薬(株)様で「オリーブ講演&試食会」を開催させて頂きました | メイン | 浅草の老舗ふぐ料理店「辻むら」さんで「オリーブオイル講習会」をさせて頂きました »

冬の風物詩「浅草羽子板市」が始まりました

昨日(12月17日)から19日まで、浅草寺境内にて、江戸時代から伝わる冬の風物詩「浅草羽子板市」が始まりました。私も、仕事帰りに立ち寄りましたが、「羽子板」は、景気をハネ上げ、邪気をハネ飛ばし、来る年の幸せを願う「縁起物」とされています。
昨日は、衆院総選挙で政権交代が決まり、これからの日本が良くなっていくことを願うばかりですが、私も「食を通して日本全国を元気にしていきたい」と、個性豊かな手作りの羽子板を見ながら、決意を新たに致しました。これらの写真から、みなさまにも多くの幸せが訪れることを願っています。


浅草寺境内を会場に「浅草羽子板市」が、3日間開催されています

個性的な手作りの羽子板がたくさん飾られており、見ているだけでも楽しくなります

お店ごとに異なる伝統的な絵柄は、どれも繊細で美しかったですね

「ハネ」にも、色々な種類があり、可愛らしくて人気の御土産品でした


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kogure-t.jp/mt/mt-tb.cgi/807

About

2012年12月18日 10:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「イチジク製薬(株)様で「オリーブ講演&試食会」を開催させて頂きました」です。

次の投稿は「浅草の老舗ふぐ料理店「辻むら」さんで「オリーブオイル講習会」をさせて頂きました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

料理研究家 小暮剛 オフィシャルサイト
Copyright (C) 2006 KOGURE-T.jp All Rights Reserved.