« 冬の風物詩「浅草羽子板市」が始まりました | メイン | 千葉食育推進大会で「基調講演」をさせて頂きました »

浅草の老舗ふぐ料理店「辻むら」さんで「オリーブオイル講習会」をさせて頂きました

12月中旬に、浅草にある老舗ふぐ料理店「辻むら」さんに伺い、「オリーブオイル講習会」をさせて頂きました。「オリーブオイルで、ふぐ料理の可能性を広げたい」とおっしゃる店主の辻村勇さんから、直々にオファーを頂いて実現した企画なのですが、上質のEXVオリーブオイルであれば、ふぐとの相性が良いことは分かっていましたので、喜んで伺わせて頂きました。
まずは、「ふぐのお刺身」ですが、天然塩を振り、私イチオシの「ラビダ・クラシックレーベル」をかけて食べて頂きますと、みなさんから「美味しい!」との声があがり、とても感激して頂けた様子でした。
次に、「ふぐの唐揚げ」ですが、レモンを絞り、EXVオリーブオイルをかけて食べて頂きますと、「とてもアッサリと食べ易くなるのですね!」とか「ふぐの旨味が引き立ちますね!」との有難いコメントをたくさん頂きました。
最後に「ふぐ鍋」ですが、昆布と天然塩とふぐだけでも美味しい出汁が出るところを、さらにEXVオリーブオイルを加えることで、とてもコクがあり、味わい深い出汁になりました。ポン酢やもみじ卸しとEXVオリーブオイルの相性も良く、すべてにおいて「ふぐとEXVオリーブオイルの相性が良いこと」を分かって頂くことが出来ました。
次回は「すっぽんとEXVオリーブオイルの相性」について講習させて頂く予定です。どんな美味しさになるのか、今からとても楽しみですね。


「辻むら」さんは、浅草の老舗ふぐ料理店として人気があり、とても有名です

「ふぐの刺身」には、天然塩を振り、EXVオリーブオイルをかけて食べて頂きました

「ふぐの唐揚げ」には、レモンを絞り、EXVオリーブオイルをかけると美味しいですよ

「ふぐの鍋」にEXVオリーブオイルを加えることで、出汁の美味しさがアップします

「ふぐとポン酢」、EXVオリーブオイルの相性は抜群でしたね

「雑炊」にEXVオリーブオイルをかけますと、味に深みが出て軽い味わいになります

「辻むら」店主の辻村さん御夫妻には、とても満足して頂けた講習会でした

まだ20代の若き板前・上兼君も、EXVオリーブオイルの奥深さに感動していました

人通りの無い、帰り道の「仲見世」には、すでに正月飾りがしてありました

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kogure-t.jp/mt/mt-tb.cgi/808

About

2012年12月22日 14:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「冬の風物詩「浅草羽子板市」が始まりました」です。

次の投稿は「千葉食育推進大会で「基調講演」をさせて頂きました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

料理研究家 小暮剛 オフィシャルサイト
Copyright (C) 2006 KOGURE-T.jp All Rights Reserved.