« 4月上旬、春の嵐が去った後の「コグレオリーブ農園」便りです | メイン | 「桜風味のカプチーノ」がとても美味しいことを御存じでしょうか »

「牡蠣と細葱の和風味噌オリーブパスタ」は、絶品でした

今朝、市場に行きましたら、そろそろ旬が終わる「牡蠣」がありました。この時期の「牡蠣」は、とても身が大きく美味しいですから、思わず購入し、「和風味噌オリーブ風味のパスタ」を作ってみました。「牡蠣」は、EXVオリーブオイルでマリネしておき、サッと火を通すのが、プリプリ感を残すコツです。仕上げに細葱と炒りごまを加えましたが「絶品」でした。簡単に作り方を御紹介させて頂きます。
   -------------------------------------------------------------------------------------------------------------
<作り方>
①鍋に味噌と味醂、日本酒を2対1対1で入れて、沸かしながら溶かします。そこに、適宜EXVオリーブオイルを加えた物がソースになります。
②牡蠣は、オリーブオイルに15分以上浸けこんでから、①のソースに加え、サッと火を通します。
③パスタと細葱を茹でたら、②と合わせ、皿に盛って、お好みで炒りごまを散らします。


「牡蠣」と「味噌」、「オリーブオイル」の相性は抜群です!このパスタは、本当に美味しくて
毎日食べてもいいくらいの「絶品」ですよ(笑)

「牡蠣」は、EXVオリーブオイルに15分以上浸けておくと、身がプリッとして固くならずに
旨味も引き立ちます


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kogure-t.jp/mt/mt-tb.cgi/844

About

2013年04月04日 22:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「4月上旬、春の嵐が去った後の「コグレオリーブ農園」便りです」です。

次の投稿は「「桜風味のカプチーノ」がとても美味しいことを御存じでしょうか」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

料理研究家 小暮剛 オフィシャルサイト
Copyright (C) 2006 KOGURE-T.jp All Rights Reserved.