« オリーブの葉を使った「オリーブ風味クッキー」は、とても美味しいですよ | メイン | 世界№1に輝いたレストラン・サービスマン「宮崎辰さん」は、辻調理師専門学校フランス校の後輩です »

天草市内でプロ向けに「イノシシ料理講習会」を開催させて頂きました

2月中旬に天草に伺い、地元の民宿、飲食店、加工グループのみなさんを対象に「イノシシ料理講習会」をさせて頂きました。イノシシは、農作物を食い荒らす「有害鳥獣」ということで、全国的にその対策が急がれていますが、「イノシシ」は、天然の良い餌を食べていますし、下処理さえしっかりすれば「上質な食材」として、色々な料理や加工品にすることが出来ると思います。この日は「塩・胡椒を振った後にオリーブオイルでマリネしておくタイミング」や「スライスしてシャブシャブにする際のポイント」、「ハンバーグなどミンチでの応用のコツ」等をメインに御指導させて頂きましたが、さすがにみなさんはプロですから、段取り良く私のサポートをして下さり、アッと言う間に「美味しいイノシシ料理」が3品完成致しました。これからは「6次産業のお手伝い」も頑張りますので、宜しくお願い致します。


上質なイノシシ肉に塩・胡椒と「EXVオリーブオイル」で下味をつけているところです

「良いオリーブオイル」を使うと、味もまろやかになり、不思議なくらい美味しくなります

「塩・胡椒の振り方の説明中」ですが、肉の部位によって、多少加減します

特製味噌ソースに「EXVオリーブオイル」を惜しみ無く加えるのがポイントですよ

イノシシ肉は、強火のフライパンで「焼き過ぎないのがポイント」です

ステーキに「特製味噌オリーブオイルソース」をかけて仕上げ中です

イノシシの挽肉にも「EXVオリーブオイル」を加え「ハンバーグの製作中」です

みなさんで「スライスしたイノシシ肉のシャブシャブ」を仕上げているところです

「シャブシャブの仕上げ」にも「EXVオリーブオイル」をかけると香りが引き立ちます

完成した「イノシシ肉のシャブシャブ」は、「和風出汁やEXVオリーブオイル」との相性も抜群
でした。まったくクセが無く、食べ易かったですよ

「イノシシ肉のステーキ、味噌オリーブオイルソース」も、試食したみなさんから好評でした

「生地にもEXVオリーブオイルが入ったハンバーグ」は、すぐに商品化出来ますね

楽しい雰囲気の中での試食風景です。「イノシシ肉のイメージが変わった!」、「是非、使って
みたい」との声が多かったです

天草宝島観光協会の副会長であり、「プロレスで地域活性化」も目指す、アイスクリーム
デザイナーのストロング永田さんにもお越し頂きました


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kogure-t.jp/mt/mt-tb.cgi/857

About

2013年04月16日 11:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「オリーブの葉を使った「オリーブ風味クッキー」は、とても美味しいですよ」です。

次の投稿は「世界№1に輝いたレストラン・サービスマン「宮崎辰さん」は、辻調理師専門学校フランス校の後輩です」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

料理研究家 小暮剛 オフィシャルサイト
Copyright (C) 2006 KOGURE-T.jp All Rights Reserved.