« 天草市内でプロ向けに「イノシシ料理講習会」を開催させて頂きました | メイン | 「旬の野菜がたっぷりのオリーブ玄米雑炊」で、エネルギーをチャージしましょう »

世界№1に輝いたレストラン・サービスマン「宮崎辰さん」は、辻調理師専門学校フランス校の後輩です

昨年11月に東京で開催された世界№1のレストランサービスマンを決めるコンテスト「ク―プ・ジョルジュ・バティスト」に見事優勝し、先日もNHK「プロフェッショナル・仕事の流儀」で多くの視聴者に感動を与えた「宮崎辰さん」の著書2冊を読ませて頂きました。コンテストに向けての大変な苦労やエピソードなど、その内容に引き込まれ、アッと言う間に読み終えましたが、彼は「辻調フランス校」の私の後輩でもあり、私自身、本当に誇らしく思いました。しかも、もっとビックリしたことは、この業界での「彼の育ての親」として紹介されていた「矢野智之さん」のことです。彼は、私のフランス校時代の親友で、「同じ釜の飯を食った仲間」なのですが、卒業してしばらく経ち、ずっと音信不通でした。宮崎さんの著書によれば、矢野さんも96年の「メートル・ド・セルヴィス杯」で優勝し、「日本一のサービスマン」の称号を与えられていたのです。まったく知りませんでしたね。この業界に長く携わることは、体力的にも精神的にも、本当にきつく大変なのですが、こうして辻調時代の後輩や仲間が、それぞれの職場で活躍していることを知ると、本当に嬉しいですね。これからも、彼らと共に「日本の飲食業界を盛り上げ」、「日本の食文化の発展に貢献出来るように」頑張ります。彼らともメールで、そう約束致しました。


宮崎辰さんの努力と苦労がヒシヒシと伝わり、アッと言う間に読
み終えました。私のフランス校時代の仲間であり、彼の育ての
親でもある矢野智之君のことも書かれており、嬉しかったですね

「良いサービスは空気のようなもの」と言いますが、「目にみえない
もの」だからこそ、価値があり、大切なんですね

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kogure-t.jp/mt/mt-tb.cgi/858

About

2013年04月17日 11:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「天草市内でプロ向けに「イノシシ料理講習会」を開催させて頂きました」です。

次の投稿は「「旬の野菜がたっぷりのオリーブ玄米雑炊」で、エネルギーをチャージしましょう」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

料理研究家 小暮剛 オフィシャルサイト
Copyright (C) 2006 KOGURE-T.jp All Rights Reserved.