« 「コグレオリーブ農園」では、オリーブと柑橘類の花が咲き始めています | メイン | 「薄皮付きピーナッツのオリーブオイル風味」は、最高に美味しいですよ »

東京農大出身の若手有志が主催の「農業生産者交流会」に参加させて頂きました

先日、渋谷の居酒屋「月乃ひかり亭」さんに伺い、「東京農業大学・農業経営学研究室」出身の若い有志のみなさんが企画した「生産者交流イベント」に参加させて頂きました。長野県野辺山高原で美味しいレタスやキャベツ、白菜等を有機栽培している「高見澤農園」の高見澤さんや、質の高いりんごが人気の佐久市「チクマ農園」代表の小林さんらから、現状の生産現場の問題点等を聴かせて頂き、試食もさせて頂いて、中身の濃い4時間でした。日本全体での「農業従事者」の割合は、1.96%、しかも、平均年齢は、65才だそうです。これからの「日本人の食生活、健康、将来」を考えますと、もっと真剣に、熱いハートを持った生産者のみなさんを応援し、支えて行かなければならないことを痛感致しました。実際に色々なメニューを試食させて頂き、「心のこもった食材は美味しい」ことも実感させて頂きました。このようなイベントは、継続していかなくてはいけませんね。私も、是非、オリーブオイルを絡めた「超カンタンレシピ作り」等でお手伝いさせて頂こうと思っています。


渋谷の洋風居酒屋「月乃ひかり亭」さんを会場に、「生産者交流イベント」が開催されました

長野県・野辺山高原で、美味しい有機野菜を生産している高見澤さんの講演風景です

高見澤さんの有機栽培レタスは、本当に、旨味、甘味があって美味しかったですね

上質なりんごが人気の「チクマ農園」代表小林さんの講演は、情熱
が伝わり、とても良かったです

小林さんの「りんごジュース」は、もちろん、とても濃厚で美味しい「100%果汁」です

「農業の将来」を真剣に考えているみなさんと、試食しながら、色々話し合いました

「巨大な完熟トマトとレタスのサラダ」は、素朴ながら、野菜の旨味が生きていました

「地野菜のグラタン」は、ズッキーニ、じゃが芋、りんご等が入り、とても美味しかったです

「りんごのムースケーキ」は、甘さ控えめで、りんごの美味しさが際立っていました

「レタスとりんごで作ったジャム」がアクセントとなり、とても美味しいタルトでした


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kogure-t.jp/mt/mt-tb.cgi/883

About

2013年05月25日 10:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「コグレオリーブ農園」では、オリーブと柑橘類の花が咲き始めています」です。

次の投稿は「「薄皮付きピーナッツのオリーブオイル風味」は、最高に美味しいですよ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

料理研究家 小暮剛 オフィシャルサイト
Copyright (C) 2006 KOGURE-T.jp All Rights Reserved.