« 那須塩原市「ハーレー牧場」さんの乳製品は、「目からウロコ」の美味しさです | メイン | 6月上旬の天草市内「花菖蒲祭り」は、本当に素晴らしかったです »

那須塩原市「農村レストラン・高林坊」さんの手打ちそばは、 最高の美味しさでした

先日の那須塩原市滞在中には、あらゆる場所で「豊かな自然の恵み」を実感致しました。
最初の写真は、広大な「そば畑」ですが、このすぐ隣りには、地粉にこだわった、美味しい手打ちそばが食べられる「農村レストラン・高林坊(こうりんぼう)」さんがあります。
私は、このお店の看板メニュー「巨大かき揚げ付き2色そば」を頂きましたが、田舎そばも、更科(高林坊)そばも、ソバ粉の風味が生きていて、本当に美味しかったです。ソバ打ち名人として有名な、このお店の職人・鏑木さんの「ソバ打ち」も見せて頂きましたが、あまりに見事な仕事ぶりに感動して、暫く見入ってしまいました。地元野菜で作る天ぷらも、揚げ方が上手で、感心しましたが、帰り際にキッチンを覗かせて頂きますと、近所の素人のお母さん達が、イキイキと楽しそうに仕事している姿が印象的でした。
そして、さらに素晴らしいと思ったのは、どんどん入って来る御客様の殆どが「地元の常連さん」だということです。「地元の人々に愛されるということは、本物であることの証」ですし、地元のみなさんの会話を耳にしながら頂くそばの味は、また格別です。観光客にとっては「このようなお店こそが理想的なのだ」と思いませんか?このお店が、近くにあったら、そば好きな私は、多分、毎日通ってしまうと思います(笑)。色々と説明して下さった代表の室井さん、有難う御座いました。


那須塩原市の恵まれた自然環境の中にある、広大な「そば畑」を訪れました

そば畑のすぐ近くに、地元民にも人気の「農村レストラン・高林坊」さんがあります

人気№1メニューの「巨大かき揚げ付き2色そば」は、最高の美味しさでした

丁寧に愛情を込めて作られた「逸品」を見ていたら、思わず嬉しくなってきました

色々御案内して下さった、那須塩原市職員のみなさんと記念の1枚です

窓の外は、すぐに広大な「そば畑」で、美しい緑の絨毯が広がって見えました

地元のみなさんに愛されているということは、「本物の証」で理想的ですね

キッチンでは、地元のお母さん達が、キビキビと楽しそうに仕事していました

名物の「巨大かき揚げ」が、揚げ方も上手に、次々と出来てきます

半端生地で作る「そばかりんとう」ですが、これが病みつきになる美味しさでした

「ソバ打ち名人」鏑木さんの見事な仕事ぶりは、見ていて惚れぼれしますよ

「そば粉挽き作業」を体験させて頂きましたが、とても大変な作業
だと思いました

「地元産のそば粉」にこだわった高林坊さんを、これからも応援
したいですね

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kogure-t.jp/mt/mt-tb.cgi/902

About

2013年06月27日 11:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「那須塩原市「ハーレー牧場」さんの乳製品は、「目からウロコ」の美味しさです」です。

次の投稿は「6月上旬の天草市内「花菖蒲祭り」は、本当に素晴らしかったです」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

料理研究家 小暮剛 オフィシャルサイト
Copyright (C) 2006 KOGURE-T.jp All Rights Reserved.