« 夏バテ防止に最適な「葱とゴマの和風オリーブ風味パスタ」を御紹介させて頂きます | メイン | 北海道白老町で「食を通した地域活性化」のお手伝いをさせて頂きます »

「熟成黒にんにく」とEXVオリーブオイルの相性の良さは、抜群ですよ

みなさん、今日も快晴で、暑さ厳しい船橋より、こんにちは。
夏バテ予防にも最適な「熟成黒にんにく」を御存じでしょうか?「普通のにんにく」をゆっくりと時間をかけて熟成させると、身は真っ黒で柔らかくなり、甘味と旨味が引き出されて、凄く美味しくなるのですが、先日、佐賀県武雄市の生産者のみなさんから、おみやげにたくさん頂きました。
お酒のおつまみとして、そのまま食べても美味しいのですが、今日は、EXVオリーブオイルをかけたバケットに乗せて、トーストしてみました。更に、アレンジバージョンとして、フレッシュチーズも乗せて焼いてみましたが、どちらも、とても美味しかったですね。
「EXVオリーブオイルと熟成黒にんにくの相性の良さ」も、よく分かりましたので、これから、「夏バテ防止の逸品」を、色々と試作してみたいと思いますし、みなさんも、「熟成黒にんにく」を見つけましたら、是非、お試し下さいね。


「熟成黒にんにく」は、普通のにんにくを、ゆっくり熟成させて作ります

「熟成させたにんにくの身」は、黒くて柔らかく、甘味と旨味が引き出されています

バケットにEXVオリーブオイルをかけて「熟成黒にんにくトースト」を作ります

「熟成黒にんにく」は、潰してペースト状にしてから塗ってもOKです

トーストすると、EXVオリーブオイルとの相性の良さが、よく分かりますよ

仕上げにEXVオリーブオイルを、お好みでかけると、美味しさがアップします

更にフレッシュチーズを乗せて焼いてもいいですね。お子さんにも食べ易くなりますよ


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kogure-t.jp/mt/mt-tb.cgi/916

About

2013年07月23日 13:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「夏バテ防止に最適な「葱とゴマの和風オリーブ風味パスタ」を御紹介させて頂きます」です。

次の投稿は「北海道白老町で「食を通した地域活性化」のお手伝いをさせて頂きます」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

料理研究家 小暮剛 オフィシャルサイト
Copyright (C) 2006 KOGURE-T.jp All Rights Reserved.