« 韓国人ミュージシャン・Kさんの「幸せを数える」(幻冬舎)に  感銘を受けました | メイン | 夏バテ防止に最適な「葱とゴマの和風オリーブ風味パスタ」を御紹介させて頂きます »

千葉県内の「道の駅(房の駅)」でも「食を通した地域活性化」を頑張っています

7月も後半になりましたが、みなさまは、暑い夏を如何お過ごしでしょうか。
最近は「食を通した地域活性化」のお手伝いで、全国を回らせて頂いていますが、地元・千葉県にも、良いものがたくさんあります。
昨日は、お隣り鎌ヶ谷市の「道の駅(房の駅)」に行って来ましたが、入口には、たくさんの「野菜の苗」が有りましたし、名産品の「ピーナッツ」や「大粒のビワ」、「ブランド米」、「地豆」、「魚介類の加工品」、「上質なゴマ油や醤油」等々が、見易くディスプレイされていて、かなり楽しい空間でした(笑)。千葉県のゆるキャラ「チ―バくん」のグッズも、随分、増えていましたね。
みなさんも、千葉県を訪れることが有りましたら、是非、各地にある「道の駅」にお立ち寄り頂き、「千葉県の豊かな自然の恵み」を実感してみて下さいね。


千葉県内の「道の駅(房の駅)」には、「千葉県の豊かな自然の恵み」が溢れています

入口付近には「野菜や果物の種や苗」も、たくさん並んでいて、思わず、嬉しくなります

千葉県を代表する名産品である「落花生」や「落花生の御菓子類」も
種類豊富にありました

「南房総の大きなビワ」は、皇室献上品になるほど、上質で美味しい
ですよ

千葉県は「ブランド米の産地」としても有名で、美味しいお米がたくさん生産されています

千葉県では「地元産の大豆(地豆)」が生産されており、美味しい豆腐も作られていますよ

海に囲まれた千葉県は「新鮮な魚介類の産地」でもあり、「加工品」も充実しています

伝統的製法による「上質なゴマ油や醤油、酢」も、千葉県内で生産されています

「缶詰のおでんやカレー」も、あると便利ですし、美味しいですよ

千葉県のゆるキャラ「チ―バくん」グッズも、かなり増えてきましたね


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kogure-t.jp/mt/mt-tb.cgi/914

About

2013年07月22日 10:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「韓国人ミュージシャン・Kさんの「幸せを数える」(幻冬舎)に  感銘を受けました」です。

次の投稿は「夏バテ防止に最適な「葱とゴマの和風オリーブ風味パスタ」を御紹介させて頂きます」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

料理研究家 小暮剛 オフィシャルサイト
Copyright (C) 2006 KOGURE-T.jp All Rights Reserved.