« 壮絶な無農薬栽培に挑んだ木村秋則さんの「奇跡のリンゴ」に感動しました | メイン | 南米「チリ」から、搾りたてオリーブオイル「ヌベロ」が、空輸で届きました »

鰹が美味しいこの時期に「鰹叩き風のヘルシー豆腐サラダ」の御紹介です

7月に入り、連日、猛暑が続いていますが、みなさまは、如何お過ごしでしょうか。
今日は、この3連休に作って頂きたい超カンタンレシピ「鰹叩き風のヘルシー豆腐サラダ」を御紹介させて頂きます。「鰹」は、サク取りしたものに天然塩を振り、30分以上置いてから、数秒ボイルして冷水に落とし、冷まします。こうすることで、鰹独特のクセが抜けて食べ易くなるのです。
水切りした豆腐の上に、スライスした鰹を乗せ、上質なEXVオリーブオイルと醤油を1対1の割合でかければ、もう出来上がりです。
いつものパターンですが、お好みで、2色の炒りごまをかけますと、彩りも良く、食感と栄養価もアップしますので、鰹が安くて美味しいこの時期に、是非、お試し下さいね。


とてもヘルシーで美味しい「鰹叩き風の豆腐サラダ」を是非、お試し下さいね

鰹は、天然塩を振ってから、軽く湯引きすることで、クセが無くなり美味しくなります

上質なEXVオリーブオイルと鰹の相性は抜群で、鰹の美味しさを引き立てます

EXVオリーブオイルをたっぷりかけるのも、美味しさアップのポイントですよ

豆腐サラダの場合、醤油とEXVオリーブオイルは、1対1の割合でかけるのが基本です

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kogure-t.jp/mt/mt-tb.cgi/907

About

2013年07月13日 08:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「壮絶な無農薬栽培に挑んだ木村秋則さんの「奇跡のリンゴ」に感動しました」です。

次の投稿は「南米「チリ」から、搾りたてオリーブオイル「ヌベロ」が、空輸で届きました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

料理研究家 小暮剛 オフィシャルサイト
Copyright (C) 2006 KOGURE-T.jp All Rights Reserved.