« さいたま市「かしわざき産婦人科」様で、妊婦さん、妊活中の女性向け「食の講演会」をさせて頂きました | メイン | 鰹が美味しいこの時期に「鰹叩き風のヘルシー豆腐サラダ」の御紹介です »

壮絶な無農薬栽培に挑んだ木村秋則さんの「奇跡のリンゴ」に感動しました

先日、「奇跡のリンゴ」の映画を観てきました。
リンゴは、とてもデリケートな果物で、年に何度も農薬や肥料をやり、気の遠くなるほどの手間をかけてやらないと絶対に実らないと言われています。そんな中、壮絶な辛苦の果てに、自然農法・無農薬栽培で、甘くて美味しい「奇跡のリンゴ」を生みだした、青森県のリンゴ農家・木村秋則さんと、その御家族の愛情溢れる物語なのですが、とても感動的な内容で、館内には、ハンカチで目をぬぐう人も大勢いました。
農薬の代わりに、ワサビや酢、牛乳・・・等々、ありとあらゆるものを散布するのですが、まったく効果があがりません。そして、10年間苦しみ抜いた末に行きついたのが「土」だったのです。つまり、「土台を健康にすれば、薬を使わなくていい」ことに気がついたのです。「この真理」は、人間にも通じますよね。「薬を控え、生命力のある食材を頂くことの大切さ」を改めて実感致しました。


阿部サダヲさんと菅野美穂さんの名演技が素晴らしかったです

「無農薬栽培」が成功するまでの11年間は、想像を絶するほどの苦しみが続きました

感動的な「家族の絆と支え」があったからこそ、乗り越えられた11年間でした

青森県のリンゴ農家・木村秋則さんの、死を覚悟するほどの苦しみに耐えた後の笑顔は
「最高!」ですよね。木村さんのリンゴを、是非とも食べてみたいです


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kogure-t.jp/mt/mt-tb.cgi/906

About

2013年07月08日 09:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「さいたま市「かしわざき産婦人科」様で、妊婦さん、妊活中の女性向け「食の講演会」をさせて頂きました」です。

次の投稿は「鰹が美味しいこの時期に「鰹叩き風のヘルシー豆腐サラダ」の御紹介です」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

料理研究家 小暮剛 オフィシャルサイト
Copyright (C) 2006 KOGURE-T.jp All Rights Reserved.