« 南米「チリ」から、搾りたてオリーブオイル「ヌベロ」が、空輸で届きました | メイン | 「桃」にEXVオリーブオイルをかけると、すごく美味しいですよ »

仙台市内で「実のついたオリーブの木」に出会いました

各地で開催させて頂く「オリーブオイルセミナー」で、よく、「オリーブは、どの地域まで栽培可能ですか?」という御質問を頂きます。「真夏の最高気温が45℃を超え、ほとんど雨も降らず、逆に、真冬は零下になる」苛酷な環境の中でも、2000年以上生き続けている「イスラエルのオリーブの木々」の例を出し、「日本国内でしたてら、冬、雪に埋もれない限りは、大抵の場所で栽培可能ですよ」と申し上げるのですが、実際、東北各地でも植えられているのを目にします。
この写真は、先日伺った仙台市内の飲食店の外観なのですが、入口には、大きなオリーブの鉢植えがあり、見事に実をならしていました。このような光景を見ますと、本当に嬉しくなりますね。みなさんも、是非、オリーブを植えてみては如何でしょうか。違う品種を2種類植えると、実がなり易くなりますよ。


仙台市内を歩いていましたら、プランターに植えられて実を付けている「オリーブの木々」に
出会い、とても嬉しくなりました

「オリーブ」は、雪で埋もれない限り、日本中の殆どの場所で、栽培
可能だと思います

「オリーブ」は、2種類の違う品種を並べて植えますと、実がなり易く
なります

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kogure-t.jp/mt/mt-tb.cgi/909

About

2013年07月13日 21:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「南米「チリ」から、搾りたてオリーブオイル「ヌベロ」が、空輸で届きました」です。

次の投稿は「「桃」にEXVオリーブオイルをかけると、すごく美味しいですよ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

料理研究家 小暮剛 オフィシャルサイト
Copyright (C) 2006 KOGURE-T.jp All Rights Reserved.