« 北海道白老町の「山本養鱒場」様で、自然の摂理を活かした「素晴らしい鱒」に出会いました | メイン | とても美味しい「白老海鮮バーガー」が、近々商品化されます »

白老町の「マルカン本間水産」さんで、「茹で立ての海の幸」を 堪能させて頂きました

7月下旬にお伺いした北海道白老町では、「素晴らしい白老町の自然の恵み」を、各所で堪能させて頂きました。
虎杖浜にあります、地元でも有名な「マルカン本間水産」さんの加工場では、今が旬の見事な「毛蟹」や、大きな「真蛸」を、豪快に釜茹でしていまして、実に壮観でした。
私は、いつものように、お気に入りのEXVオリーブオイルを持参しまして、茹で立ての「毛蟹」や「真蛸」にかけて、みなさんと一緒に「超贅沢な試食」をさせて頂きましたが、「気絶しそうになるくらい美味しかった」です。
白老町が、こんなに素晴らしい場所だとは、来てみないと分からないですね。これから続く、生産者訪問が、とても楽しみになってきました。初日にして、すでに「白老町のとりこ」になってしまいました(笑)。


虎杖浜の「マルカン本間水産」さんは、地元でも評判の加工(ボイル)技術を持っています


今が旬の「毛蟹」を、豪快に釜ゆでしていました。本間直人社長様と記念の1枚です


地元産の大きくて美味しそうな「真だこ」も、次々に釜ゆでされ、奇麗に並べられていました




茹で立ての「真だこ」をスライスし、EXVオリーブオイルをかけて試食してみました

茹で立ての「毛蟹」にも、上質なEXVオリーブオイルを、たっぷりとかけてみました

もう言葉にならないほど美味しかったですね。これこそ「最高の贅沢!」だと思いました


マルカンさんのスタッフのみなさんや、役場、観光協会のみなさんにも試食して頂きました
が、「感動と笑顔の連続」で、私も嬉しかったです

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kogure-t.jp/mt/mt-tb.cgi/919

About

2013年08月04日 11:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「北海道白老町の「山本養鱒場」様で、自然の摂理を活かした「素晴らしい鱒」に出会いました」です。

次の投稿は「とても美味しい「白老海鮮バーガー」が、近々商品化されます」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

料理研究家 小暮剛 オフィシャルサイト
Copyright (C) 2006 KOGURE-T.jp All Rights Reserved.