« 「スカイツリー」オープン2日目に、お台場のマンション・ゲストルームで御料理させて頂きました | メイン | 宮崎県日南市・谷口市長様を表敬訪問させて頂きました »

熊本県上天草から見事な「渡り蟹」が届きました

先日、熊本県上天草市の御客様から、とても見事な「天然の渡り蟹」を送って頂きました。
早速、8分間ボイルして頂きましたが、殻を開きますと、中には、ずっしりと重くキメの細かい身と卵がたくさん詰まっておりまして、「今まで食べていた渡り蟹は何だったのか?」と思うほどの美味しさでした。
先月上旬には、実際に上天草市に伺い、こだわりの生産者のみなさんを取材させて頂きまして、「天草の豊かな自然の恵み」を満喫させて頂きましたが、これほどまでにバランス良く、海の幸、山の幸に恵まれている場所は、「とても貴重な自然遺産」だと思いますので、これからも、環境保護に全力を注いで頂いて、「豊かな自然の恵み」を全国に発信し続けて頂けたら嬉しいですね。私も、是非、その御手伝いをさせて頂きたいと思っています。
この渡り蟹は、もちろん、そのまま食べても美味しかったですが、上質のオリーブオイルを少しかけますと、さらに風味が増し、至福の美味しさになりました。是非、みなさまも、チャンスがありましたら、天草を訪れ、豊かな自然の恵みを堪能してみて下さいね。一度でも天草を訪れましたら、再度、訪れたくなるのが天草の魅力、素晴らしさだと思います。


上天草から、とても見事な「天然の渡り蟹」が届きました。こんなにずっしりと重く大きな
渡り蟹は初めて見ました!

ぴったり8分間ボイルしますと、殻の色も鮮やかなオレンジ色に変化します

キメの細かな身が、ぎっしりと詰まっており、上質なタラバガニを食べているようでした

濃厚な旨味が凝縮した卵も絶品でした。口の中で甘くトロける感じが最高でしたよ!

そのままでも美味しい渡り蟹ですが、上質のオリーブオイルをかけますと、さらに風味が
広がり、至福の味になります。天草の豊かな自然の恵みには、本当に感謝・感激ですね!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kogure-t.jp/mt/mt-tb.cgi/721

About

2012年05月28日 07:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「スカイツリー」オープン2日目に、お台場のマンション・ゲストルームで御料理させて頂きました」です。

次の投稿は「宮崎県日南市・谷口市長様を表敬訪問させて頂きました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

料理研究家 小暮剛 オフィシャルサイト
Copyright (C) 2006 KOGURE-T.jp All Rights Reserved.