« 福島県から「日本一安全で美味しい日本酒」が届きました | メイン | 「イチジクのオリーブオイル風味」の簡単レシピを御紹介させて頂きます »

イタリアの首都・ローマで「イタリア版ファストフード」を食べ歩きました

2012年8月下旬に、イタリアの首都・ローマを訪れ、「伝統的食文化」の取材をして来ました。
「イタリア版ファストフード」と言いますと、「ピザ」や「パニーニ(サンドイッチ)」が有名ですが、お店によって、形や味わいも様々でして、それが、とても興味深かったですね。
特に、美味しくて個性的だったお店の商品の一部を、ここで御紹介させて頂きます。
まずは、ローマ・テルミネ駅近くの大型市場「ビクトリア・マーケット」内のパン屋さんです。さすがに、人気市場内に出店しているだけあって、どれも美味しくて、いつも長蛇の列が出来ていました。フレッシュチーズやハーブをふんだんに使った「贅沢なピザ」をはじめ、シンプルな「オリーブのフォッカチャヤ」、「紙のように薄く延ばしたピザ」等、どれも個性的で美味しかったです。
ローマの街中、各所にある、チェーン展開のパン屋さんも人気でした。ここのお店では、「ボリューム感が売り」のようでして、「クロワッサン」も大きかったですし、「フランクフルトソーセージやフライドポテトを巻き込んだピザ」、「チキンカツとフライドポテトを巻き込んだピザ」、「具沢山のトルティーヤ」等々、どれも大型で味も良かったですね。「フレッシュジュース」も数種類用意してあり、大きなピザを食べながら飲むフレッシュジュースに「イタリア」を実感致しました(笑)。
この時期のローマは、昼間の気温が40℃近くにもなるために、冷たいドリンク類を売る屋台やジェラートショップも大人気でしたね。
一方で、外国のファストフード店も各所にあり、特に「寿司バー」は、大人気でした。中には、「シャンパンと寿司をコラボさせた」カウンター式のオシャレなお店もあり、ここでも、ヘルシー志向の高まりを実感致しました。


ローマ・テルミネ駅近く「ヴィクトリア市場内」で、美味しいパン屋さんを見つけました

イタリアらしく「フレッシュチーズやハーブを贅沢に使ったピザ」も人気がありましたね

シンプルながら美味しい「オリーブ風味のフォッカチャヤ」です

「ミートソースやチーズを乗せて薄く延ばしたピザ」もありました

ローマ各所で、チェーン展開しているパン屋さんは「ボリューム感が売り」でした

「フランクフルトソーセージやポテトフライを包み込んだ巨大ピザ」には驚きましたね(笑)

イタリアらしく「チキンカツやポテトフライを包み込んだ巨大ピザ」も人気商品でした

「具沢山のトルティーヤ」と「ズッキーニたっぷりのピザ」は、アッサリしていて美味しいです

「シーフードパニーニ(サンドイッチ)」も御覧のようなボリューム感ですが、食べ易いですよ

少し甘めの「フレッシュジュース」も数種類あり、ピザとセットで購入することが出来ます

猛暑のローマでしたので、冷たい飲み物を売る屋台は、いつも長蛇の列でしたね

「イタリアのジェラート」は、種類も豊富で美味しくて、食べ比べも楽しかったですよ

シャンパンとコラボさせた、カウンター式の「オシャレな寿司バー」も人気でしたね

マグロの寿司は、サーモンと共に人気商品で、「ヘルシー志向の高まり」を実感しました

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kogure-t.jp/mt/mt-tb.cgi/759

About

2012年09月03日 20:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「福島県から「日本一安全で美味しい日本酒」が届きました」です。

次の投稿は「「イチジクのオリーブオイル風味」の簡単レシピを御紹介させて頂きます」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

料理研究家 小暮剛 オフィシャルサイト
Copyright (C) 2006 KOGURE-T.jp All Rights Reserved.