« イタリアの首都・ローマで「イタリア版ファストフード」を食べ歩きました | メイン | 札幌市内の呉服展示会で「おもてなしの御料理」を作らせて頂きました »

「イチジクのオリーブオイル風味」の簡単レシピを御紹介させて頂きます

9月に入り、秋の味覚「イチジク」が美味しい季節となりました。
先日、和歌山県の生産者の方から、見事な「イチジク」を送って頂きましたので、簡単なレシピを御紹介させて頂きます。
イチジクは、皮付きのまま、半分にカットして、軽く天然塩と胡椒を振ります。ちなみに、胡椒は、粗挽きのブラックペッパーが、香りも良く、お薦めです。5分程度置いて、塩・胡椒が馴染みましたら、上質のオリーブオイルをかけて出来上がりなのですが、フレッシュハーブのミントがあれば、添えて頂きますと、彩りも鮮やかになりますね。
オリーブオイルをかけてすぐに食べますと、イチジクのストレートな美味しさを楽しめますし、半日ほど置きますと、オリーブオイルの旨味や胡椒の香りが融合して、味わい深い逸品となります。
是非、みなさまも、上質のオリーブオイルで「旬の味覚」を楽しんで下さいね(^_^)v


「イチジク」をカットして、軽く天然塩と粗挽きのブラックペッパーを振ります

5分程置いてから、上質のオリーブオイルを適宜かければ出来上がりです

フレッシュミントを添えますと、色鮮やかになり、美味しさもアップします


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kogure-t.jp/mt/mt-tb.cgi/760

About

2012年09月07日 23:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「イタリアの首都・ローマで「イタリア版ファストフード」を食べ歩きました」です。

次の投稿は「札幌市内の呉服展示会で「おもてなしの御料理」を作らせて頂きました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

料理研究家 小暮剛 オフィシャルサイト
Copyright (C) 2006 KOGURE-T.jp All Rights Reserved.