« 千葉食育推進大会で「基調講演」をさせて頂きました | メイン | ジャンレノが主演の映画「シェフ!三つ星レストランの舞台裏へようこそ」を観て来ました »

浅草の老舗ふぐ料理店「辻むら」さんで 「すっぽんとオリーブオイルの相性」をテーマに講習会をさせて頂きました

12月24日に、浅草の老舗ふぐ料理店「辻むら」さんに伺い、「すっぽんとオリーブオイルの相性」をテーマに講習会をさせて頂きました。前回の「ふぐ料理」と同様に、「すっぽん」から出た濃厚な和風スープと、上質なEXVオリーブオイルの相性は抜群で、スタッフのみなさんも「目からウロコ」と、感動の面持ちでした。
まずは、「すっぽんの血」にオレンジジュースとEXVオリーブオイルを加えて、飲んでみました。全然、クセも無く、とても飲み易かったですね。次に「すっぽんの新鮮な臓物(卵や肝、心臓等)」にEXVオリーブオイルと醤油をかけてみますと、とても食べ易く、言われなければ「臓物」とは分からないくらい美味しかったです。メインは、焼き葱や白菜、豆腐等を加えた「すっぽん鍋」ですが、この濃厚なスープに上質なオリーブオイルが加わりますと、とても軽くなり、これこそ、まさに「究極のスープ」ではないかと思いました。最後の「雑炊」にも、EXVオリーブオイルを加えてみましたが、スープの旨味を吸収したお米とオリーブオイルの相性が良く、とても満足感のある美味しさでした。素材の旨味を引き立たせるEXVオリーブオイルは、「伝統的な日本の食文化」にも、ピッタリと合うことが分かり、とても嬉しい講習会となりました。店主の辻村さん、有難う御座いました。


浅草の老舗ふぐ料理店「辻むら」さんで「すっぽんとオリーブオイルの相性」をテーマに
講習会をさせて頂きました

「すっぽんの血」に、オレンジジュースとEXVオリーブオイルを加えると、すごく飲み易いです

「すっぽんの臓物(卵、肝、心臓等)」にEXVオリーブオイルと醤油をかけると美味しいですよ

焼き葱や白菜、豆腐の入った「すっぽん鍋」は、とても濃厚で奥深い味わいでした

極上スープの「すっぽん鍋」にも、上質なEXVオリーブオイルを加えてみました

EXVオリーブオイルを加えることで、素材それぞれの旨味が見事に引き出されます

スープの旨味を充分に吸収したお米とEXVオリーブオイルの相性は、もちろん抜群です

「すっぽん料理とEXVオリーブオイルの相性の良さ」に、思わず笑みがこぼれました

隅田川沿いから見るスカイツリーは、クリスマスバージョンで
「キャンドル」をイメージしたライトアップでしたが、凛とした空気
の中で素晴らしく奇麗でした!


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kogure-t.jp/mt/mt-tb.cgi/811

About

2012年12月27日 13:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「千葉食育推進大会で「基調講演」をさせて頂きました」です。

次の投稿は「ジャンレノが主演の映画「シェフ!三つ星レストランの舞台裏へようこそ」を観て来ました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

料理研究家 小暮剛 オフィシャルサイト
Copyright (C) 2006 KOGURE-T.jp All Rights Reserved.