« 「熱々のおでん」にEXVオリーブオイルをかけると 美味しさがアップします | メイン | 2013年 新年の御挨拶を申し上げます »

天草市で「プロ向けオリーブオイル料理講習会」を開催させて頂きました

みなさま、大晦日の今日は、如何お過ごしでしょうか?今年も、私のブログにお付き合い頂きまして有難う御座いました。これからも、ひとつずつ丁寧に時間をかけて書いて行きますので、宜しくお願い致します。
今年は、「食を通した地域活性化」の仕事が増えまして、全国で御指導させて頂きました。この貴重な御縁を下さったみなさま、本当に有難う御座います。特に、天草での御指導は、今年で4年目になり、私が思い描いていたものが実を結び始めて、嬉しい限りです。11月下旬にも天草に伺い、2日間に渡って、旅館やホテル、民宿、飲食店等に携わっているみなさまを対象に、「プロ向けオリーブオイル料理講習会」を開催させて頂きましたので、そのレポートをさせて頂きます。
会場となりました、五和町のコミュニティーセンター「おおくす」には、お忙しい仕事の合間を縫って、多くのみなさんにお集り頂きました。2時間弱という短い時間内でしたが、下拵えにも時間をかけまして、10品を解説付きで作らせて頂きました。もちろん、食材は、すべて地元天草産です。最後まで真剣に受講して下さった会場の様子を写真で振り返りたいと思います。


まずは、10品の「オリーブオイルクッキング」の簡単なポイント説明からスタートしました

大勢のプロのみなさんに、最後まで熱心に受講して頂き、本当に感謝しています

天草市宝島観光協会のみなさんにもお手伝いして頂きました。この写真は、ブリのお刺身
「カルパッチョ」の盛り付けをしているところです

EXVオリーブオイルと醤油を3対1でかけただけの「ブリのカルパッチョ」です

ゆず胡椒を塗り、オリーブオイルをかけた「ブリのカルパッチョ」です

軽く和風スープで煮ておいた「切干大根」に、EXVオリーブオイルをかけているところです

「切干大根」に、ボイルした「ヒジキ」を加えて完成です。サラダ感覚で食べられますよ!

「ざく切りキャベツ」にEXVオリーブオイルと醤油を加え、混ぜただけ
のシンプルサラダを盛り付けしています

シンプルながら美味しい「ざく切りキャベツのオリーブ醤油風味サラダ」の完成です

キャベツをEXVオリーブオイルでサッと炒めるだけでも、甘味が出て美味しいですよ

水に浸した玄米にEXVオリーブオイルと天然塩、醤油、炒りごまを加えて炊きます

炊き上がりの玄米を混ぜているところですが、「とても美味しい!」と
大好評でした

EXVオリーブオイルを絡ませた「リンゴ」をオーブンで焼くと、とても甘くて美味しくなります

砂糖不使用でも甘くて美味しい「オリーブ風味の焼きりんご」が完成しました

和風出汁に浸した「キクラゲ」にオリーブオイルをかけると、美味しいサラダになります

ボイルしただけの「ブロッコリー」にEXVオリーブオイルと天然塩をかけると美味しいですよ

「アオサ」が入った和風スープの仕上げにEXVオリーブオイルを
かけると風味が増しますよ!

味噌とEXVオリーブオイルを混ぜた「特製万能ソース」を作っているところです

天草の有名店「福伸」、「利休」のスタッフのみなさんにも、お手伝いして頂きました

10月にNHKでも紹介して頂いた「味噌オリーブ風味のチキンソテー」が出来上がりました

「初日」の御試食風景です。この日は、宿泊業のみなさまが中心で、盛り上がりましたよ

「2日目」の御試食風景です。この日は、飲食業のみなさまが中心で、大好評でしたね

「天草プリンスホテル」さんからは、9名様もお越し下さり、お手伝いもして頂きました

「福伸・利休」社長の福田丈人さん(左)や、上天草市観光協会会長で「ろまん館」社長の
千原光明さん(右)にもお越し頂きました。お忙しい中、本当に有難う御座いました


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kogure-t.jp/mt/mt-tb.cgi/814

About

2012年12月31日 11:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「熱々のおでん」にEXVオリーブオイルをかけると 美味しさがアップします」です。

次の投稿は「2013年 新年の御挨拶を申し上げます」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

料理研究家 小暮剛 オフィシャルサイト
Copyright (C) 2006 KOGURE-T.jp All Rights Reserved.