« 「焼き餃子にEXVオリーブオイル」が合うんです! | メイン | 天草市の「薬膳農家レストラン・凪(なぎ)」さんのメニュープロデュースをさせて頂きました(2) »

天草市の「薬膳農家レストラン・凪(なぎ)」さんのメニュープロデュースをさせて頂きました(1)

昨年11月に天草市下浦町金焼の「薬膳農家レストラン・凪(なぎ)」さんに伺い、天草の食材とオリーブオイルを使ったメニュー開発のお手伝いをさせて頂きました。
まずは、普段、お店で出していらっしゃるメニューの試食をさせて頂きながら、「ワンポイント・オリーブオイル講習会」をさせて頂きました。素朴で美味しい手作りの漬け物や煮物、卵焼き、刺身等をはじめ、ラーメンやカレー、豚丼といった定番メニューにも、私イチオシのEXVオリーブオイル「ラビダ・クラシックレーベル」をかけて食べて頂きましたが、「オリーブオイルをかけただけで、こんなに軽くて美味しくなるのですね!」とか「素材の持ち味が引き出されますね!」といったコメントが活発に出て盛り上がり、とても嬉しかったです。
すべてのメニューの試食の後には、本来、予定に無かったのですが、急遽、キッチンに入らせて頂き、食材への正しい塩の振り方とか、オリーブオイルでマリネするタイミング等を実演させて頂きました。そして翌日は、地元の食材だけで作る「天草オリーブ和風弁当」の開発をさせて頂きましたが、かなり完成度の高い「逸品」になったと思います。その模様は、(2)でレポートさせて頂きますので、御期待下さいませ。


「薬膳農家レストラン・凪」さんは、風光明美な天草市下浦町金焼にあります

目の前の岸壁では、地元のみなさんが釣りを楽しんでいました

凪さんの周辺は、本当に優れた自然の恵みの宝庫で、これから全国に発信して行きます

まずは、普段のメニューにEXVオリーブオイルをかけて、食べ比べて頂きました

「自家製・白菜の浅漬け」とEXVオリーブオイルの相性は抜群で、感激致しました

「自家製・たくあん」とEXVオリーブオイルの相性も抜群で、その美味しさに、思わず笑顔が
広がりました

「手作りの卵焼き」にも、EXVオリーブオイルは、とても良く合いました

「野菜の煮〆」にEXVオリーブオイルをかけると、もの凄く美味しくなり、有機野菜の力強さ
が感じられます

化学調味料不使用の「ラーメン」とEXVオリーブオイルの相性も最高に良かったですね

「豚丼」にEXVオリーブオイルをかけますと、とても軽くてコクのある味わいになりました

試食会があまりにも盛り上がりましたので、急遽キッチンに入らせて頂き、「オリーブオイル
マリネのコツ」等を実演させて頂きました(笑)

「オリーブオイルがつないでくれた御縁」で、みなさんが笑顔になり、楽しい講習会でした

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kogure-t.jp/mt/mt-tb.cgi/817

About

2013年01月06日 20:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「焼き餃子にEXVオリーブオイル」が合うんです!」です。

次の投稿は「天草市の「薬膳農家レストラン・凪(なぎ)」さんのメニュープロデュースをさせて頂きました(2)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

料理研究家 小暮剛 オフィシャルサイト
Copyright (C) 2006 KOGURE-T.jp All Rights Reserved.