« 福島県いわき市で、地元野菜が主役の「オリーブオイル料理教室」を開催させて頂きました(2) | メイン | 福島県いわき市で、地元野菜が主役の「オリーブオイル料理教室」を開催させて頂きました(4) »

福島県いわき市で、地元野菜が主役の「オリーブオイル料理教室」を開催させて頂きました(3)

いわきの素晴らしい食材で作らせて頂いた御料理の数々を写真で御紹介させて頂きます。
料理方法は、以下の2通りだけなのですが、それぞれの食材の旨味が引き出され、同じ味の物はありませんでした。これこそが「コグレ流・オリーブオイルマジック」の真髄でして、上質のEXVオリーブオイルは、食材を引き立たせる「名わき役」だということがよく分かると思います。
             ----------------------------------------------------------

①「生で食べられる食材」⇒そのまま天然塩を振り、EXVオリーブオイルをかけました。
②「加熱した方がよい食材」⇒一度ボイルしてから、麺つゆを薄めた程度の和風出汁に一晩浸けこみ、汁気を切ってからEXVオリーブオイルをかけました。
※玄米は、はじめにEXVオリーブオイルを入れて炊きました。


いわき産のすべての食材は、生産者の名前や顔が分かる素晴らしいものばかりでした

「芽キャベツ(プチベール)」は、②の料理方法です

「カブ」は、皮付きのまま②の料理方法です

「菜花」は、②の料理方法です

「ヤ―コン」は、②の料理方法です

「ブロッコリー」は、②の料理方法です

「カブの葉」は、②の料理方法です。上に鰹削り節を乗せました

「トマトと豆腐のサラダ」は、①の料理方法です。醤油も少しかけました

「黒米そばとエリンギのサラダ」の黒米そばは、ボイルして、少量のEXVオリーブオイルを
混ぜます。エリンギは、②の料理方法の後、黒米そばと合わせます

かなり大量に仕込みましたが、アッと言う間に完食して頂き、有難かったですね

「コグレ流・オリーブ野菜料理を実践しています!」という嬉しいメールや御手紙も頂きました
これからも「いわきの食材のPRのお手伝い」をさせて頂けたら光栄です

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kogure-t.jp/mt/mt-tb.cgi/852

About

2013年04月09日 15:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「福島県いわき市で、地元野菜が主役の「オリーブオイル料理教室」を開催させて頂きました(2)」です。

次の投稿は「福島県いわき市で、地元野菜が主役の「オリーブオイル料理教室」を開催させて頂きました(4)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

料理研究家 小暮剛 オフィシャルサイト
Copyright (C) 2006 KOGURE-T.jp All Rights Reserved.