« 福島県いわき市で、地元野菜が主役の「オリーブオイル料理教室」を開催させて頂きました(3) | メイン | 私の靴は「幅広甲高の30㎝」で、五反田のキングサイズ専門店で購入しています »

福島県いわき市で、地元野菜が主役の「オリーブオイル料理教室」を開催させて頂きました(4)

福島県いわき市は「安全で美味しい自然の恵み、食材の宝庫」であり、オリーブの木々を各所に植えて、地域活性化のきっかけ作りをしようと、民間レベルで頑張っていらっしゃいます。私は、東北地方の復活無くして、日本の活性化は実現出来ないと思っていますので、私が世界で培ってきた「オリーブの体験」を生かし、いわきから地域活性化のお手伝いをさせて頂けたら光栄です。そして、いわきから「東北の元気」を全国に発信させられるように頑張りますので、みなさまも応援を宜しくお願い致します。


いわき市内のビニールハウスの中で、たくさんの「オリーブの苗」が栽培されています
「いわきオリーブプロジェクト」に携わっているみなさんと記念の1枚です

「オリーブを穂先から増やす」のは難しいのですが、こちらでは、うまく増やしていました

高さ50㎝位に成長したオリーブの苗木です。この位で植えるのが、根付きが早いですね

ハウスの中は、とても暖かく、花が咲きそうなオリーブの木もありました

オリーブに囲まれ、オリーブの鉢を持つ私は、本当に嬉しそうですね(笑)

いわき市内のオリーブ栽培農家・木田さんの畑を訪れ、記念撮影させて頂きました

木田さんのオリーブも、健やかに成長しており、近い将来が楽しみですね

オリーブ゜料理教室の会場となった「スカイストアー」さんの入り口にもオリーブの木があり
御客様を優しく迎え入れてくれます

「いわきオリーブプロジェクト」に携わっているみなさんと、「地元産のオリーブパスタ」等を
試食しながら、今後の展望について熱く語り合いましたが、かなり盛り上がりましたよ

「オリーブの葉を練り込んだパスタ」に、上質なEXVオリーブオイルをかけて試食しました


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kogure-t.jp/mt/mt-tb.cgi/853

About

2013年04月09日 16:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「福島県いわき市で、地元野菜が主役の「オリーブオイル料理教室」を開催させて頂きました(3)」です。

次の投稿は「私の靴は「幅広甲高の30㎝」で、五反田のキングサイズ専門店で購入しています」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

料理研究家 小暮剛 オフィシャルサイト
Copyright (C) 2006 KOGURE-T.jp All Rights Reserved.