« プロ野球が開幕して1週間が経ち「東京ドームの巨人戦」で、「菅野智之投手の初勝利の瞬間」を見て来ました | メイン | 生命力に満ち溢れた「豆とオリーブオイル」で、美味しく健康的な食生活を実現しましょう »

船橋市内のアンデルセン公園で、毎春恒例の「キッズ御料理教室」を開催させて頂きました

4月2日に船橋市内にあります「アンデルセン公園」に伺い、毎年恒例の「キッズ御料理教室」を開催させて頂きました。事前予約制でしたが、募集開始早々に定員いっぱいになったそうで、本当に有難いですね。子供達の真剣な眼差しは、私に初心を思い出させてくれて、よい刺激になります。メニューは、「イチゴとパセリの和風味噌オリーブパスタ」と「和風ミネストローネスープ」の2品でしたが、和やかな雰囲気の中で、子供達と一緒に楽しく御料理させて頂きました。初めに見本の御料理を私が作ってからの実習スタートでしたが、完成した子供達の盛り付けを見ますと、どれひとつ同じ物が無く、個性が出ていて面白かったですね。
「御料理作りの良さ」は、全ての段取りを自分で考え、ひとつずつのプロセスを積み重ねて、自分の思い通りの形に出来ることだと思います。「独創性を養う」という点で、子供達には、どんどん御料理を作って頂きたいですね。これからも、お呼びがかかれば、全国に伺い、子供達に「食の楽しさ、大切さ」を伝えて行きたいと思っていますので、応援宜しくお願い致します。


船橋市内にある「アンデルセン公園」の入り口です。春休みなので、9時半の開場と共に
たくさんの御客様が入って来ました

まずは、「春のレシピ2品」の簡単な作り方の説明からスタートしました

熱心な子供達と、楽しい雰囲気の中で、料理教室をさせて頂きました

「オリーブオイルの使い方」に、興味津々の子供達の表情が印象的でした

「仕上げにオリーブオイルを加えたスープ」の美味しさに感動している子供達です

「野菜の正しい切り方」の指導中です。子供用の包丁は使いにくいですね(笑)

「味噌とオリーブオイルを使った特製ソース」を作っているところです

「和風ミネストローネスープ」は、仕上げにEXVオリーブオイルを加えるのがポイントです

「スープの材料」は、身近で揃う物ばかりですが、パプリカを入れると味に深みが出ますよ

「イチゴとパセリの和風味噌オリーブパスタ」も、子供達に大人気でしたね

「パスタの材料」ですが、味噌とオリーブオイル、イチゴの相性は、抜群ですよ

完成した「イチゴとパセリの味噌オリーブパスタ」を持って、記念撮影しました

子供達の個性が出ている「パスタの盛り付け方」は、とても興味深かったですね

90分間がアッと言う間だった料理教室の最後は、全員揃っての「楽しい試食タイム」でした

親御さんも一緒に試食して頂きながら、「食の大切さのお話」をさせて頂きました

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kogure-t.jp/mt/mt-tb.cgi/849

About

2013年04月08日 11:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「プロ野球が開幕して1週間が経ち「東京ドームの巨人戦」で、「菅野智之投手の初勝利の瞬間」を見て来ました」です。

次の投稿は「生命力に満ち溢れた「豆とオリーブオイル」で、美味しく健康的な食生活を実現しましょう」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

料理研究家 小暮剛 オフィシャルサイト
Copyright (C) 2006 KOGURE-T.jp All Rights Reserved.