« 「サントリー・プレミアムモルツをサーバーで美味しく飲む会」で御料理させて頂きました | メイン | 郡山市「富岡町生活復興支援おだがいさまセンター」を訪れ、「地元野菜をオリーブオイルで美味しく食べる会」を開催させて頂きました »

福島県郡山市の「富岡町生活復興支援おだがいさま工房」を訪れました

みなさん、雨もやみ、静かな朝を迎えた船橋より、おはようございます。昨日(6月21日)は、日帰りで福島県郡山市の「富岡町生活復興支援おだがいさまセンター」を訪れ、「地元野菜をオリーブオイルで美味しく食べる会」を開催させて頂きました。富岡町は、福島原発から近いために、町全体が、郡山市をはじめ、各地に避難を余儀なくされています。4月に東京ビックサイトで開催された、私がナビゲーターを務める「ホビークッキングフェア―2013」に、不安と勇気を持って出展して下さったことが御縁になり、今回の企画が実現したのですが、色々な問題を抱える中でも、2ヶ月ぶりにお会いしたみなさんは、とても明るく御元気で、まずはホッと安心致しました。会場に入る前には、郡山駅からも近い「おだがいさま工房」に立ち寄らせて頂き、「自然の材料で作る染物」の加工風景を見せて頂きました。本来、他の仕事をされていたみなさんも多いのですが、避難所生活では、それが出来ないために、精神的、経済的自立の一助になればということで、一生懸命に加工技術を勉強されていました。作品も見せて頂きましたが、どれも、手作りの良さが魅力的で、「これから人気商品になっていくこと」を直感致しました。みなさんも、是非、応援して下さいね。


「ホビークッキングフェア」からの御縁で、郡山市にある「おだがいさま工房」を訪れました

みなさん、明るく一生懸命に、バックやスカーフ等、素晴らしい作品を作られていました

どの作品も、「手作りの良さ」があって、これから人気が出るだろうなと思いました

スカーフも、自然の色合いがオシャレで、肌に心地よく、小物類も充実していましたね

自然の材料を使った染物の工程を見せて頂きましたが、とても奥が深いものですね

この染物が、世界に広がり、みなさんの「経済的、精神的自立」に繋がればいいですね


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kogure-t.jp/mt/mt-tb.cgi/898

Copyright (C) 2006 KOGURE-T.jp All Rights Reserved.